GAプラザ 担当者ブログ

中央区立環境情報センターさんのご紹介

今回はグリーン・エア プラザと同じ6Fにある中央区立環境情報センターさんのご紹介です。

2020年03月18日


環境情報センターさんは、地域が一体となって環境活動を実践する拠点として、さまざまな環境に関する情報を集約・発信している施設です。
また、環境に関する講座や講演会、体験型のワークショップなどのほか、環境活動登録団体による企画展示や活動発表会などさまざまなイベントを実施しています!

 

企画展示コーナーでは毎月様々なテーマで展示を行っており、見学自由となっています。
以前はニホンオオカミのはく製の展示などもありました。

今月は『地球を見守る展』(28日㈯まで)
宇宙から地球を見守る人工衛星が地球を観測する方法や、観測結果の活用についてご紹介しています。

     

 

 

間伐材の活用

 環境情報センターの内装やテーブル、本棚などの一部には「中央区の森」の間伐材が使われているそうです!
※中央区の森
中央区では、森林を荒廃から守り育てるために、行政区域を越えた広域的な地球温暖化対策推進事業として、東京都西多摩郡檜村にある『中央区の森』で森林保全活動を行っています。

      
                                                                                       間伐ザウルス

 

タッチパネルで植林体験ができるスペースもあります!

その他土日には親子で楽しめるイベントや事業者向けのセミナー開催などもしております。

 

【開館時間】9:00~21:00
【休館日】年末年始(12月29日~1月3日)

« 一覧へ

お問い合わせ・ご相談

施設に関するお困りごとがある方は、ぜひお問合せください。

▽氏名

▽会社名・所属

▽ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

▽ご連絡内容